オフィスづくりのプロ、ミライズワークスが運営する「MIRAIZ PLUS」 家具のご購入はもちろん、オフィスの移転相談もお気軽にご相談ください!

CATEGORY

  1. TOP
  2. メディア
  3. 話題のオフィスリノベーション!メリットや効果・注意点・費用まで全部解説します!

話題のオフィスリノベーション!メリットや効果・注意点・費用まで全部解説します!

内装工事・空間デザイン 2024-02-02
話題のオフィスリノベーション!メリットや効果・注意点・費用まで全部解説します!

PICK UP

この記事のポイント

  • リノベーションはリフォームと同じ?
  • オフィスリノベーションってどんなメリットがあるの?
  • オフィスリノベーションをしたらどんな効果があるの?
  • オフィスリノベーションの注意点とは
  • オフィスリノベーションの費用ってどのくらいかかるの?
  • ◆スムーズにオフィスのリノベーションを進める2つのポイント!

近年、「リノベーション」と言う単語を耳にすることが多くなりました。
「リノベ」と省略されることも多く、戸建て・集合住宅・店舗・ビルなど様々な建物で内装をリノベーションをする方が増えています。
もちろんオフィスも例外ではありません。
今回は「オフィスリノベーション」について、オフィス作りを行っているデザイナーとしてメリットや効果、工事の費用や注意点についてお話したいと思います。

◆リノベーションはリフォームと同じ?

そもそも「リノベーション」とは何をすることかご存じでしょうか。
「リノベーション」に似た感じの言葉として「リフォーム」があります。

実際にこの2つがどう使い分けられているか説明すると

<リフォーム>
「表層を交換して本来の綺麗な状態にする」

<リノベーション>
「より大掛かりに間仕切りなどを改装して性能を向上させたり価値を上げたりする」

といったように使い分けられていることが多いようです。
壁紙が古くなってきたから綺麗に壁紙を張り替えるのは「リフォーム」、古民家の間仕切りを壊して、間仕切りのない広い空間の店舗にするのは「リノベーション」のように使い分けることができますね。どちらも内装を工事することに変わりはありませんが、一般的に上記のような使い分けをしていることが多い印象です。
余談ですが、海外ではどちらも“RENOVATION”が使われるので区別はされていないそうですよ。

◆オフィスリノベーションってどんなメリットがあるの?

では、オフィスの場合は「リノベーション」で具体的にどのようなことをするのでしょうか?
皆さんが、お仕事をされている時に今のオフィスに対してちょっとした要望を感じることはないでしょうか。

「コピー機はよく使うからもう少し席の近くにあったらいいのにな」
「いつも満席の休憩スペース。もっと広くて、どうせならオシャレな休憩スペースがいいな」
「おしゃれでカッコいい内装のオフィスで働いてみたい」

そのようなオフィス全体のレイアウトを考え直したり、空間のデザインや内装、使い方を新しくしてもっと使いやすく快適なオフィスにするのが「オフィスリノベーション」です。
オフィスをリノベーションするメリットとしては、「生産性の向上」「従業員満足度の向上」などがあげられます。

「コピー機が近くなったので、印刷待ちの間に他の仕事に時間を使える様になった!」

と内装の工事は行わなくても、レイアウトを変えるだけでオフィスの使いやすさがアップします。

また「休憩スペースが快適になったおかげで、ちょっとしたコミュニケーションの場として機能してるみたい。社内の人間関係が良くなったかも。」
そんな意図していた以上の効果が生まれるかもしれませんよ。

その他には

・床のワックスがけが大変で毎月のランニングコストかかってしまう
・照明の本体が古くなってきているせいか最近よく蛍光灯が切れて交換が面倒

などといった場合には、床全面のリノベーションや照明器具を取り替えて新しくしたほうが、長期的に見た際の経費削減になることもメリットといえます。
もちろんオフィス内も綺麗になるので一石二鳥です。

また、国や地域などからの助成金に着目してみるのもポイントです。
2020年に施行された「改正健康増進法」では、飲食店の分煙化に伴って工事費用の一部が助成金として国から補助されています。
IT導入補助金を活用し、先進的なITツールなどを導入することでオフィスに新しい働き方を取り入れた事例もありました。
このように、助成金をうまく活用することで通常よりもコストを抑えてお得にオフィスリノベーションができるかもしれません。

◆オフィスリノベーションをしたらどんな効果があるの?

オフィスリノベーションをすると、いったいどんな効果があるのでしょうか。
もちろん先ほどお話した、メリットと重なる部分もあり

「不便が解消され、オフィスが使いやすくなった」
「新しいオフィスのように綺麗になって、仕事のモチベーションが上がった」

などの良い効果が見込めます。

それだけではなく

「綺麗なオフィスを社外に発信してPR」
「来社されるお客様や、求職者にも向けたイメージアップのポイントにできる」

などといった、そこで働く人達だけではなく外部への影響も効果として考えられますね。

オフィスリノベーションもそうですが、全てのインテリアデザインの目的は「使いやすく、気持ちよく仕事ができる魅力的な空間にすること」が、まず一番の目的になることが多いと考えています。

ここ数年で「人が集まるオフィスをなくす」「自宅や外でそれぞれ働ける」といったコワーキングの概念が広く認知され、取り入れる企業様もとても多くなりました。
ですが、認知が広がると共に意識の変化も訪れて「やっぱり集まって働いたほうが良いよね」と、当たり前で特に意識をしていなかった「みんながオフィスに集まること」の良さが再認識されることで、段々とオフィスに人が戻ってきています。

新しい働き方を取り入れたり「使いやすい・デザインが良い・行きたくなる」そんなオフィスに作り変えることができるのが「オフィスリノベーション」という手法と、その効果なのだといえます。
オフィスのリノベーションは、床や壁紙の貼り替えをして新たに空間を作るような本格的な工事を想像されるかもしれません。しかしオフィス家具を新しくして配置を変えるのも小さなオフィスリノベーションと言えるかもしれません。

◆オフィスリノベーションの注意点とは

オフィス家具を入れ替えたり配置を変えるだけのリノベーションだと、簡単そうに見えますよね。ですが少し待ってください。
実はこんな注意点もあるんです。

「実はコピー機が近くなったけど、人の往来が増えて業務に集中できなくなった」とか、
「休憩スペースは広くなったけど、そこに元々置いていた荷物の収納場所が無くて困る」

など、ひとつの問題を解決したら違う問題が発生してしまってはせっかくのオフィスリノベーションが台無しです。

たとえばオフィス家具を何台か新しくするだけでも
「オフィスのある階まで運びこんでくれると思ったら1Fの玄関前までだった!」※軒先渡しと言います
「完成品だと思ったら組み立てが必要なの!?工具も同梱されてない!」

なんて、不慣れな作業は思いもよらぬトラブルが発生するものです。

そんなトラブルを発生させない為にも、簡単そうだからと言って自分たちで行うのではなく、経験豊富で専門の知識がある業者に最初から相談するのがおすすめです。
専門の業者に依頼すれば注意点を気をつけてくれるのはもちろんのこと「もう少しこうしたいな、別のアイディアを考えてほしい」や「この予算内で収めたいから、どうすれば良いだろう?」そんな相談だけではなくより良い提案がもらえるのでより良いオフィスにリノベーション出来ることもあるんですよ。

◆オフィスリノベーションの費用ってどのくらいかかるの?

さてオフィスリノベーションをしたいと考えても気になるのが工事にかかる費用です。
ひとまとめに「オフィスリノベーション」と言っても、その工事内容は様々。
よく「1坪あたり◯◯円」といったおおよその計算で工事費用を算出したりするのはオフィス作りでは一般的なことですが、必ずしもそれに当てはまらない場合もたくさんあります。

オフィス移転や新規開設とリノベーションの大きな違いは下記のように部分的な工事だけ行う事があります。

・オフィス家具だけを新しくする
・床や壁の貼り替えをする
・新たに間仕切りを設置して空間を区切る
・エントランスを新しく作り変える

どのような工事が必要になるかで費用は大きく異なります。実際に見積を取ってみないとわからない部分なので数社に見積をお願いすることをおすすめします。
また、専門知識を持っている経験豊富な業者のほうが、金額をおさえながらも満足の行く提案をする事が出来る場合もあるんですよ。

◆スムーズにオフィスのリノベーションを進める2つのポイント!

オフィス空間のデザイナーとして日々たくさんのお客様とお仕事をさせていただいた経験から「綿密なお打合せ」「ストレートなご要望」この2つが最短で最良のオフィスリノベーションに結びつくように感じています。

・オフィスを良くしたいのだけれど要望がまとまっていない
・誰に相談したらいいのかわからない
・そもそも今までやったことがないから何もわからない…
・本当にオフィスリノベーションをして効果があるのか心配
・費用はどこにも載っていないけどどれくらい費用が掛かるか不安

といった状態でも、プロジェクト立ち上げの段階から、その時々にあったアドバイスをいたします。

まずは、お客様がいま利用しているオフィスに、どのような課題をもっていてどのようなオフィスを理想としているのかご要望をうかがうことから始まります。その後にレイアウトやデザインの提案を行い、きめ細かくテンポよく打合せを進めていき目標の日までに完了できるスケジュールを立てて、オフィスリノベーションのプロジェクトを成功へと導きます。

◆まとめ

リノベーションは、いまのオフィスを移転することなく新たに活用する為に、最良な手段の1つです。「生産性の向上」や「従業員満足度の向上」や「企業のブランディング」にも貢献することが期待できます。

「ドラマで見たデザイナーズオフィスがすごく格好良かった。うちも格好良くしたい!」
「社内環境を良くして、新しい取り組みを始めたい。他の会社はどうしてるの?」
「一度リノベーションをしてみたけれどなんだか上手く機能してない気がする」
「具体的には出てこないんだけど、他と違う面白いオフィスにしたい。」

今までにお客様からこんなご相談をいただきましたが、施工後はみなさん「やってよかった!」と喜んでいただいています。
オフィスは企業によって様々です。楽しくみんなが笑顔になれる空間を一緒に作りあげてみませんか。まずは気軽にご相談ください。